日々の妄想を語る

 

 

ジャニストに歌ってほしい邦ロック選手権

 

f:id:qbjlqza36:20161202130219j:image

 

わたくし、好きなものは周りに勧めたいし、何よりも一緒に共有したい性格なんです

一緒に話して、一緒に聞いて、一緒に行って

音楽を共有するのは本当に楽しいんです

 

なので強引ではありますが、

私の好みの邦ロックしか登場しませんが、

日々妄想しているジャニーズWEST×邦ロックを熟々と…

異論はバリバリ受け付けます、むしろいろんな音楽教えてください

 

 

まず、各メンバーが歌ってほしい邦ロック

 

 

重岡大毅 × OKAMOTO'S

 

f:id:qbjlqza36:20161202130231j:image

 

Vo オカモトショウ

Gt オカモトコウキ

Ba ハマ・オカモト

Dr オカモトレイジ

メンバー全員がオカモト姓を名乗り活動する4人組のバンド

ハマ・オカモトの活躍の幅はまるで親の七光r、、、ん"ん"っ違います

でもヒット曲はない?んじゃないかな?

重岡大毅、オカモトショウ共に共通するのはダミってる声、褒め言葉ですよ

そして、オカモトショウはおらが好きな邦ロックの中でも一番音楽への熱い思いを持っていると感じる

しげも天より授かりし熱い魂の持ち主なので多分燃える、リアルな意味で

歌詞は飾りのないオカモトショウの魂がそのまま表れてるため、アイドルらしからぬ歌詞も…

それをまたしげが歌うとなるとこれまた…もう…あかんでぇ…(?)

この2組がコラボしてお送りする曲は

「マジメになったら涙が出るぜ」

(https://youtu.be/0jBrdujkbrs)

ライブ版のため2コーラス目から

 

 

藤井流星 × THE ORAL CIGARETTES

 

f:id:qbjlqza36:20161202130242j:image

 

正直、すみません、個人個人の名前知らない、ただただシングルアルバムが発売されたら追っかけてるバンドです、みんなで一緒に知っていきましょう

Vo/Gt 山中拓也

Ba/Cho あきらかにあきら

Gt 鈴木重伸

Dr 中西雅哉

……へぇ〜笑

流星とヤマタクの共通点はハスキーボイス

とは言ってもタイプが全然違う、ヤマタクの声を聞くと流星のことをハスキーと言えないのではないかというくらい、ハイパーハスキー

オーラルの曲はなんていえばいいんだろう、ポップなのはないんじゃないかレベルで、こう、ほとんど「Criminal」みたいな曲

そんな曲で金髪を振り乱しながら歌い狂って欲しい、あきらかにあきらと暴れてほしい

そんな歌い狂える今回のコラボは

「狂ってHey Kids!!」

(https://youtu.be/C-o8pTi6vd)

…これはオーラルの中でも明るい方?笑

 

 

神山智洋 × KANA-BOON

 

f:id:qbjlqza36:20161202130252j:image

 

言わずとしれたKANA-BOON

Vo/Gt 谷口鮪(たにぐちまぐろ)

Gt/Cho 古賀隼斗

Ba/Cho 飯田祐馬(めしだゆうま)

Dr 小泉貴裕

「シルエット」(https://youtu.be/ZFoJYI7Q4iA)や「ないものねだり」(https://youtu.be/UgS7vgquBvo)などメガヒットが多くあり、キャッチーでポップな楽曲が多数のKANA-BOON

谷口鮪と神山智洋の共通点は高めではっきりとした声

これマジでマッチングぴったりだよ絶対合うよ一番最初に浮かんだもんこのコラボ

ラップ調の曲とか、もう、神ちゃん、神ちゃんだよ?

ファンの幅が広いためライブではモッシュやダイブにメンバーから注意の呼びかけがあったり「みんな1歩ずつ後ろ下がろう」など全員が楽しめるような空間づくりの配慮がされてる、まるでオカン

…オカン?…あれ、ジャニストのオカン…繋がりましたなぁ

KAMI-BOONには

「1.2. Step to you」を歌ってもらいましょう

(https://youtu.be/SgLo6GJPNjU)

 

 

濵田崇裕 × NICO Touches the Walls

 

f:id:qbjlqza36:20161202130302j:image

 

言わずと知れてないがおらが一番愛してやまないバンド、それがNICO Touches the Walls

Vo/Gt 光村龍哉

Gt/Cho 古村大介

Ba 坂倉心吾

Dr/Cho 対馬祥太郎

好きになったきっかけは同じ、ジャニストはしげの笑顔、NICOは古くんの笑顔

2枚目のシングル「THE BUNGY」(https://youtu.be/2jl_iXA6koo)出すにあたり初めて明るい曲を作ったという根っからの根暗バンド

今では様々アニメのタイアップがついている

光村龍哉と濵田崇裕は声の共通点で選んだのではない

みっちゃんの声はガラガラで嗄れてる、濵ちゃんは清水の様な清涼感

何が共通していたかというと、歌へのパッション

背中を押してくれる曲や重たいラブソング、どんな曲でも声の先に聞き手がいると言いますか、聞き手に届くような歌い方をすると言いますか

何よりもみんーーーな細い、濵ちゃんレベルでみんな細い

そんな根暗バンドが濵ちゃんの清涼感を全面に出します!

夏の大三角形

(https://youtu.be/bT2z6tWRdc0)

 

 

中間淳太 × スピッツ

 

f:id:qbjlqza36:20161202130325j:image

 

空も飛べるはずとか〜チェリーとか〜ほんわかおじさんバンドだと思ってんだろ!!

ちげーぞ!!ちげーんだからな!!

ほんとかっけーんだからなー!!!!!!!

「メモリーズカスタム」(https://youtu.be/lMjzqpIeMnk)おらが一番好きな曲ー!!!!!!!

Vo/Gt 草野マサムネ

Gt 三輪テツヤ

Ba 田村明浩

Dr 崎山龍男

てことで中間淳太草野マサムネの共通点はおじさん

……声のやわらかさだよねやっぱり

アイドルである淳太が歌うとピーばっかりになるような曲もあって2人ともむっつりさんなところも似てるかと

「おっぱい」って曲あるし…ああ、これピーだわ、おっピー、ピーぱい

理解し難い歌詞も知的な淳太と合ってるんじゃないかな?

 デビューが1991年3月だから、7WESTの4人は生まれてません

 そんなやわらかさ満点の2組にはやわらかさ満点の曲、「シロクマ」を披露してもらいます

(https://youtu.be/UiYl1r5m5a0)

 

 

小瀧望 × WHITE ASH

 

f:id:qbjlqza36:20161202130331j:image

 

Vo のび太

Gt 山さん

Ba 彩

Dr 剛からなる4人組のロックバンド

特徴は何と言っても声!中性的で男女どっちとも取れる魅惑ののび太ボイスは必聴ですよ、必ず聴くべき

そして英語の歌が多いが、何と日本語さえも英語に聞こえてしまう魅惑ののび太ボイス

曲自体にも特徴が多いのに声、歌い方までも特徴があると、もう、惹き込まれますよ

東京モード学園のCM曲にもなった「Hopes Bright」(https://youtu.be/YEimXM-E8O0)は1度は耳にしたことあるんじゃないかな?

ジャニスト一の魅惑ボイス小瀧望との相性はぴったんこカンカン今回の勝者は小瀧チームです

そんな魅惑なお二人にはぴゅあぴゅあ

「Xmas Present For My Sweetheart」を♡

(https://youtu.be/YEimXM-E8O0)

シングル曲ではないため、2:30からお聞き下さい

のび太の顔、ちょっとびっくりするよね笑

 

 

桐山照史 × phatmans after shool

 

メディアへの露出がないためアー写がありません

 

Vo/Gt ヨシダタクミ

Gt ユタニシンヤ

Ba ヤマザキヨシミツ

fatmanじゃないからね?照史拗ねるよ?😡笑

私が通おうと思っていた音楽系の専門学校で結成されたんだったかな?3人組のバンド

中学の時ラジオ聴いてたらCMで「東京少年」(https://youtu.be/YMWwO1j4nt4)が流れてきて、ノートにメモしてたら、後にね、オープンキャンパス行ってビビるっていうね

2人の声の共通点はビブラート

桐山照史は演歌歌手ばりのビブラートキメてくるけど、ヨシダタクミは寒いの?毛布かぶる?ってくらい、もう、声自体が震えてるって表現の方が合ってる

どちらかがどちらかに波長を合わせたら一番良い組み合わせになるんじゃないかな?

「ツキヨミ」の出だしから照史の声を想像して抱かれましょう

(https://youtu.be/xwzWCjro1I4)

 

 

 

最後まで読んでくれてほんまサンキューサンキューーーーーぁ!!